NEWS
6月 幼児クラス① さつまいも苗植えをしたよ!
みどりこども園
6月4日(木)に、さつまいもの苗植えを行いました。たんぽぽ組・すみれ組の子どもたちは、トライやる・ウィークのお兄さん、お姉さんと一緒に田野口の畑まで歩いて向かいました。畑では、苗の持ち方や植え方についての説明をしっかりと...
6月4日(木)に、さつまいもの苗植えを行いました。たんぽぽ組・すみれ組の子どもたちは、トライやる・ウィークのお兄さん、お姉さんと一緒に田野口の畑まで歩いて向かいました。畑では、苗の持ち方や植え方についての説明をしっかりと聞き、丁寧に苗を植えることができました。植え終わった後には、「大きくなってね」と願いを込めながら、たっぷりと水やりも行いました。また、ちゅうりっぷ組の子ども達も畑まで応援に来てくれ、「頑張れー!」と元気な声援を送ってくれました。その応援を受けて、子ども達はさらに張り切って苗植えに取り組む姿が見られました。活動後には、「お芋がたくさんできるかな?」「早く掘りたいな!」と、秋のさつまいも掘りを心待ちにする声もたくさん聞かれました。子ども達が心を込めて植えたさつまいもが、これから太陽の光や雨の恵みを受けながら、元気に大きく育ってくれることを願っています。秋には、たくさんのさつまいもを収穫できることを楽しみにしています(^^)