NEWS
ひよこ組 1歳児 泥あそび 6/3
八木保育園
裸足で歩く感覚を味わう。雨上がりの園庭を裸足で歩き、土の柔らかさや、水たまりの冷たさを感じました。泥に足が沈み込む感覚が怖い子や、感触が楽しくて何度も行き来する子など、それぞれの感じ方が見られました。触ってみる。手で泥を...
裸足で歩く感覚を味わう。
雨上がりの園庭を裸足で歩き、土の柔らかさや、水たまりの冷たさを感じました。
泥に足が沈み込む感覚が怖い子や、感触が楽しくて何度も行き来する子など、それぞれの感じ方が見られました。
触ってみる。
手で泥を触ったり、丸めてみたりして感触を楽しみました。「やわらかい」「ぷにぷにする」などの様々な感触を楽しんでいました。
初めての泥の感触に戸惑い涙を見せていた子も、泥団子を渡してみると触れてみたり、友だちの姿を見て自ら近づいていったりと、少しずつ楽しむ様子が見られました。
全身を使って。
泥の上に座ったり、水たまりに入ったりしながら、全身を使って夢中で遊びました。汚れることを気にするよりも、「やってみたい!!」という気持ちが大きく、思いっきり楽しむ姿がみられました。
うさぎぐみのお友だちと関わって遊ぶ姿も見られました。手を繋いでもらったり、一緒に遊んだりする中で、異年齢での温かい交流が生まれています。
気づけばこんな姿になりました!
雨上がりならではの環境になかで、泥や水の感触を思い切り味わいながら楽しんだ子どもたち。
最初は戸惑う姿もありましたが、興味や好奇心を膨らませながら全身で楽しみました。
子どもたち1人ひとりの感じ方や気づきを受け止め、それぞれの「やってみたい」「なんだろう」という気持ちを大切にしています。これからも五感を使って思い切り遊ぶことができる環境をつくり、様々な発見につながる経験を積み重ねていきたいと思っています。