NEWS
きりん組 きりん③ 完成! 6/5
八木保育園
5月の末、「保育園できりんが飼えるのか?」という疑問から始まったきりんづくり。ついに!きりんが完成!早速立たせよう、と実行に移しますが首が折れてしまい立たずに断念。。。みんなが集まった時に「きりんづくりが楽しかった、でも...
5月の末、「保育園できりんが飼えるのか?」という疑問から始まったきりんづくり。ついに!きりんが完成!早速立たせよう、と実行に移しますが首が折れてしまい立たずに断念。。。
みんなが集まった時に「きりんづくりが楽しかった、でも、立てられんくて難しかった」と話します。
すると、別の遊びをしていた子から「柱に立てかけたら?」「はしごを持ってきたら出来るんじゃない?」とアイデアが。翌日、保育士に頼み早速実践。きりんの足を支えるところには、「柱に立てかける」とアイデアを出してくれた子も加わっていました。
年長さんの数人が始めた遊び、周りで遊んでいる子も興味を持ち、また、困っている事をみんなでも考えて新しいアイデアが出て、、、クラス全体の遊びへと変化していく様子が興味深かったです。
いざ、完成したきりん。
「高いな~」「首、ぐーんってなってるねん」その大きさを見上げて感じています。
ということで(高さの問題だけでは)「きりんは保育園で飼える!」疑問が解決です。